「社会人生活を数年送ると、学生時代に戻りたいとは思わなくなる」という大嘘


スポンサードリンク

消えない学生時代への思い

 

社会人になって数年経つと、学生時代に戻りたいとは思わなくなる

 

このような話を聞いたことはありませんか?

大学4年の頃、あと半年程で大学生活が終わってしまうことに怯えながら、

社会人生活のことをネットで調べていた際に、この文言を何度も見かけました。

 

 

 

それから数年が経ち、私は今社会人3年目となったわけですが、

今でもめちゃくちゃ学生時代に戻りたいです。

というか、学生時代に戻りたい欲が年々強くなっています。

 

3年目ともなると社会人生活にも十分に慣れました。

週5で朝から晩まで仕事をする日々、上司への気の使い方や謝罪など。

でも学生時代に戻りたいです。心底戻りたいです。本当の本当に戻りたいです。

 

 

 

まわりのみんなはどう思っている?

このことについて大学時代の友達に聞いてみたのですが、
みんな口をそろえて言います。

 

「学生生活?戻りたいに決まってるじゃん。すぐにでも辞めたいぐらいだよこんな生活。」

 

以前、ネットで「学生時代に戻りたいのは社会人生活が充実していないからでは?」という意見を見かけましたが、

私含めて全員大手企業勤めで、中には営業成績が全支店の中でもTOP10に入る友人や、3年目で既に役職が付いてる友人もいて、社会人としてみんな充実している方です。

ですが、そんな友人達もみんな学生生活に未練タラタラです。

 

何年経っても、みんな学生時代に戻りたいんです。

 

 

 

あの頃に戻りたい。

ここ最近、学生時代の夢をよく見ます。

みんなで二子玉川の近くでBBQをしている夢。

友達と焼きそばをいつ焼くか相談していると、後ろから仲のいい女の子に話しかけられます。

その子と会話をしつつ「この後、どうやって二人で抜け出そうか…

と、よからぬことを考えているとハッと目が覚める。

 
夢から覚めた現実で私を待っているのは、
辛く、理不尽な社会人生活です。

あの楽しかった時に、もう一度戻りたい。