Windows10 セーフモードにしたらログインできなくなった(解決済み)。


スポンサードリンク

先日、とあることでPCをセーフモードにしたところ、
何度パスワードを入れてもログインできなくなりました。

悪戦苦闘の末、なんとか自己解決できたので
その時のことをお話したいと思います。

同じように苦労している方の少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

目次

 

1.ことのはじまり

いつものようにPCを立ち上げたところ、
「場所が見つかりません」というフォルダ関連のエラーが出ており、
ドキュメントやピクチャなどが開けなくなってしまいました。

再起動しても解決しないため、色々と調べていると


「セーフモードを試してみてください(^^)」


という回答を、とある質問サイトで発見。


早速その回答の手順に従って
1.msconfigでシステム構成画面を表示
2.[ ブート ]タブで[セーフ ブート]にチェックを入れる
3.再起動
上記の手順でセーフモードを起動させました。

さあ、これで解決するかな?と少し安心していたのもつかの間、


これが悪夢の始まりでした。



2.ログインできない!

再起動が完了し、ログイン画面が表示されたのですが、


パスワードが正しくありません


へ?


何度パスワードを入れてもログインできないのです。


最初は単なる入力ミスだと思いました。
しかし、入力パスワードを表示させて確認したところ間違っていません。

PINコードや、何も入力せずにそのままEnterを押したりもしました。

ですが何度試しても「パスワードが正しくありません」のまま。
(ちなみに私はPCを家族用私用の2台所有しており、
家族用は普通のパスワード、私用はPINコードでログインしています。
今回問題が起きたのは私用の方です。)



上記について調べてみるも、

 

「CapsLockとNumLockの問題でしょう」

パスワードの入力ミスの可能性が高いです

「PINではなくパスワードでログインしてください」

ログインして解除してみてはどうでしょうか」←そのログインができないから困ってる


など、解決に繋がりそうなものが見つからず、
どうしようもない状態になってしまいました。


3.予想外の展開

 検索している中で

「PCを初期化すれば解決する。しかも、その時に『個人用ファイルを保持する』を選択すれば、アプリなどは消えてしまうがフォルダやファイルは残る」

というアドバイスを発見。

正直、初期化はあまりしたくありませんが、このままでは仕方ないと試してみることにしました。

1.[このPCを初期状態に戻す]
2.[個人用ファイルを保持する]
と、初期化の手順を進めたところ、



「パスワードを入力してください」



あれ?



パスワードが正しくありません

 

 

 ダメじゃん(笑)。

初期化をするのもパスワードが必要のようです。

もう完全に八方塞がりです。

手も足も出ないとはまさにこのこと。


このことで完全にヤケになってしまい、
思いついたパスワードを適当に入力しました。



本当に初期化してよろしいですか?



「え???」




なんとパスワードが通り、初期化が可能な状態になったのです。

ですが、そもそもログインできるのであれば初期化なんてする必要ありません。

速攻でキャンセルし、もう一回ログイン画面でパスワードを入力、



無事ログインすることに成功しました。

 

4.解決方法と推測

ログインに成功した際の「適当に入力したパスワード」についてですが、
実は2年ほど前に家族用PCの方でマイクロソフトアカウントのパスワードを変更しており
今回入力したのは、変更前のパスワードだったのです。


家族用PCの方はもちろん変更後のパスワードでログインしています。
ですが、今回問題が起きた私用PCは購入後ずっとPINコードでログインしていました。



これはあくまで私の勝手な推測ですが、

今回調べていた中で、質問サイトに「最後に入力したパスワードを入れてください」と回答している方がいらっしゃいました。

私用PCは、購入時に家族用PCのマイクロソフトアカウントと同期するために、
一度だけパスワードを入力し、その後はずっとPINコードでログインしていたため、最後に入力したパスワードが変更前のパスワードのままになっていたのではないかと思います。



ちなみに一番最初の問題はログインした際に、何事もなかったかのように直っていました。本当に無駄な労力でした。



最後までお読みくださりありがとうございました。